スタートアップで働く元甲子園球児が色々とHackするよ

スタートアップ系で働く元甲子園球児が経営、マーケティング、営業、ツール、本などなどHackします。たまに徒然なるままに思いを書きます。

訪日外国人数が増えている理由とは?2018年4月末 最速で1,000万人を超える!旅行者の推移はこれからも伸びる一方!?

 

訪日外国人数が近年、増え続けています。それではなぜ、訪日外国人数が増え続けているのでしょうか?日本政府観光局が公表しているデータなどを元にして、増えている理由を考えていきたいと思います。

 

4月末で訪日外国人数が過去最速で1,000万人を突破!

 

 

f:id:kurasawaryo:20180520075239p:plain訪日外客数(2018 年 4 月推計値):日本政府観光局より引用

f:id:kurasawaryo:20180520075249p:plain

訪日外客数(2018 年 4 月推計値):日本政府観光局より引用

 

日本政府観光局が発表している、訪日外客数(2018 年 4 月推計値) によると 4月の訪日外国人数が 前年同月比 12.5%増の 290 万 1 千人 で、過去最速でで累計 1,000 万人を突破したとのこと

 

訪日外国人が増えている理由とは?

それでは、なぜ訪日外国人数がこれほどの伸びを見せているのか考えてみました。

 

ビザ緩和で入国しやすくなっている

まず1つはビザ緩和が大きな要因になっていると考えられます。例えば、31.3%で訪日外国人数の伸び率を見せているロシアは2017年1月に日本政府と交渉し、ビザの緩和をいたしました。そのタイミングから訪日外国人数が驚異的な伸びを見せております。他にも、フィリピンなどでもビザ緩和を行った次の年から異常な訪日外国人数の伸びを見せています。


円安でモノが買いやすくなっていた


ここ最近では円高傾向になっておりますが、それこそ、2015年は空前の円安傾向にあり、その影響で中国の爆買いが行ったとされています。円安になると海外からくる観光客は安く、日本でも物が買えるので、訪日外国人数が伸びると考えられます。


LCC(ローコストキャリア)格安航空券の台頭


LCC(ローコストキャリア)格安航空券が増えています。フィリピンやシンガポールで2014年頃から増加をしております。韓国や中国でも増えており、安く日本に訪れることができるようになったのも訪日外国人数が伸びている理由の1つです。

その他要因

主に上記の3つが要因と考えられますが、その他の要因もあるので一緒に見ていきましょう。

 

海外旅行が全世界でブーム?


全世界的に海外旅行がブームになっております。UNWTO 世界観光指標によると、2017 年の国際観光客到着数(海外旅行に行った人々の数)は、昨年に比べて7%増の成長により、世界全体で 13 億 2,200 万人に達しました。7%増という数字は過去7年間で過去最高の伸び率でした。このように海外旅行が世界的ブームになっているのも訪日外国人数が増えている1つ理由だと考えられます。


アジアの高度経済成長


最期はアジア圏の高度経済成長です。特にASEAN地域はリーマンショックなども気にせずに毎年、経済成長をしており、日本への旅行に訪れています。購買力も近年上がり始めているので、これらの影響も訪日外国人数が伸びている理由と考えられるでしょう。

 

まとめ:訪日外国人数は今後も増えていく。


いかがだったでしょうか。これらの理由と訪日外国人数が今後も増えていくと考えられます。いずれにせよ、みなさんもインバウンド需要をしっかりと捉えていき、どんどん稼いでいきましょう。